平成終幕 湖西市の西澤税理士事務所

湖西市で税理士をしている西澤忠良です。

今日で平成も終わり、明日からいよいよ

令和になります。

昭和生れの私としては、また年をとって

しまった気分ですが(笑)

税理士の立場から平成を振り返えると

やはり消費税が思い浮かびます。

消費税は、平成元年に導入されました。

そして、令和元年の今年は、

消費税10%への増税及び

軽減税率が導入されます。

消費税増税に関しては財政健全化や

社会保障制度充実の観点などから

賛成ですが、軽減税率に関しては

全く理解できません。

同じ物を買って店で食べるのか

自宅で食べるのかでなぜ税金が

変わってくるのですか?

ただでさえ、複雑な税制をさらに

複雑にして国民は大混乱です!

もう少し国民に寄り添った

政治を期待しています!